時間の無駄

 豊臣秀吉が小田原城を攻めたとき、敵の士気を殺ぐためと、味方に長期戦の覚悟をさせるため、娯楽施設を建設して連日のごとく宴会を催して、堅物の武将が「しゃうがいをじんちゅうにあるともうしてもくるしからず」と手紙に書いたそうですが。
「生涯を陣中に在ると申しても苦しからず」
 いろいろ言葉を換えたり小田原城責めの記事をひっくり返しても、ついにこの文章はみつかりませんでしたが。
 拙の現在の心境は。
「しゃうがいをYuoTubeに過ごすとも苦しからず」
 なかなかに、観ていても飽きません。難点は、R18が無いことくらい。

 お隣ネタも、まあ面白いし。兵器、紙飛行機、事故、タコ。
 「ボケて」とか「ツイートネタ」とか「猫のジャンプ失敗」とか「突っ走る乾電池」とかも。
 とくに『実話』投稿めかした文字が流れてくやつ。同じ人物が何十と投下してますから、有名なチューバ―が視聴者からネタを集めたにしても多すぎます。だいち、同工同曲なストーリイばかりです。テンプレです。
s_005a.jpg
 おっと。これはテンプラでした。

 濠門長恭クンの小説もテンプレではありますが。これほどクリソツネタのオンパレードじゃないです。と、信じたい。だから、観るだけ時間の無駄。といいながら、倍速で何本も見てるんですから。
 はふううう。です。
 こんなことなら、『海猫亭』……いや、細切れの寄せ集めで何十時間も費やすのと、最初からそのつもりで何十時間もぶっ潰すのとでは、やはり気分的に違います。
 さて。細切れに時間をつぶした後は、キーボードの出番です。


posted by 晴鬼 at 20:00Comment(0)日記

KINDLE撤退!

 KINDLEから、拙の作品はポルノだから出版できん言うてきました。
 垢凍結です。

 10月からこっち、トラブってましたんですわ。
 値上げしようとしたら全面再審査されて、2本ほどブロック(発禁)されました。
 何度か再提出して、表紙ではなく本文の内容があかんみたい。初めての経験。これまでは13歳とか書いても、「グローバルガイダンスに違反しているので国内のみの販売になります」とかいうてきたけど、どうも世界規模で基準を統一したみたいですな。
 新規登録分も、いったんは予約販売になって、1週間後に(その間に別チームが精査してるんでしょうね)ブロックでなくキャンセル扱いになって、そうなると1年間は予約登録できなくなるので、ブロックならまだしもと文句つけたら、予約販売OKになって。表紙絵にパンツ穿かせて提出して、パスしたのに。またブロックされて。とうとう、垢凍結です。
 ポルノは書きません。出版済みのも違反してるのは削除しますと制約すれば、凍結解除だそうですが。
 だいたい、てめえでOK出しときながら違反じゃと?
 しかも。具体的にコレコレがいかんとかは一切ガイダンスに示されていない。
 読者が不快感を持つか否か、アンケートを取ってるわけでもないし。
 ようするに、うざいやつが出てきたら、バッサリの口実ですね。
 KINDLEでアダルト向けに出版されている小説でもコミックでも写真集でも、ポルノぢゃないと断言できるものが、どれだけあるんでしょうね。「アダルト向けコンテンツ」=「ポルノ」というのが普通の考え方でしょうに。
 まあね。直前には『火竜と翔けたアクメの空』の楽天kobo版が、KINDLE独占契約に反していると言ってきて。
 楽天版は(後書とか注釈でなく本文が)8万2千字、KINDLE版は8万4千字だから、別物と主張はしてみましたが、マイナーチェンジは駄目ですとさ。
 表紙だけ変えて、中身はほぼ同じのを10年以上続けている作家さんもいますのに。

 というわけで、削除したけりゃせい。てよりも、垢凍結解除されたら、全点削除したろかい。どうせ、またイチャモンつけられて、売上凍結とかだったら、読まれるだけ損です。

 月に数諭吉から1諭吉に届かない月も多い状況に転落です。
 でも、見えない基準に怯えつつ書くよりも、あかんときは「ここが駄目よ」と言うてくれるところで出す方が書きたいものを書けます。
 そりゃ、国民年金ぐらい稼げるんなら、節を枉げてもいいですが。月にソープ一回ぢゃあねえ。
 だいたい、新規に出してポルノぢゃ言われたのには、18歳以上しか登場しません。そのかわり微リョナ(マニアなら、そういうでしょうね)があります。
 女子中学生も駄目、(四肢損壊を伴わない)微リョナも駄目つうたら、濠門長恭クンの書くものがありませんがな。


 まあ、朗報もあります。
 KINDLEにめっかった楽天koboですが。
 いつもと同じように、大分類「アダルト」、小分類「一般小説」(他の選択肢は「コミック」と「写真集」だけ)。
 なんと、編集側の判断(ミスかも)で、全年齢向けで発売されています。
 表紙絵も無難ですので、貼っておきましょう。
アクメの空.jpg

 お買い上げくださる方は、下記からどうぞ。楽天koboは、専用ビューワが必要ですので、PDF販売サイトも挙げておきます。こちらは、サークル側からR18指定しています。でも、客観的に見れば、全年齢せいぜいR15でしょうか。
 なお、どのサイトでも「アクメの空」で検索すれば一発です。
 BOOTHは、ご存じない方も多いでしょうから、直リンクを貼っておきます。ここがいちばんロイヤリティが高いので、できればここでお買い上げください。


 楽天koboだけは、専用ビューワが必要です。
 DLsite、FANZA、BOOTHでは、PC閲覧用とスマホ閲覧用のPDFを同梱しています。


 あああああっ!
 一般向けだから、KINDLEの目に触れたのかも!

 さあ、今夜は呑むぞおおおおお!
posted by 晴鬼 at 14:45Comment(0)日記

〇ンコ……きゃああああ!


 通勤途中で、風にはためく幟を見たのです。『?んこのデパート』最初の一文字が読めませんでした。風が収まれば、まあ、なんということもなく『はんこ』でしたが。
 ふと、パズル頭になりました。厳密な変換で、『〇んこ』は何個くらいあるかと。←はい、さっそく1例です。
 本件に於きましては、厳密に判定していきます。『インコ』はOKですが、『淫行』は長音になるので、駄目。固有名詞も、もちろんサメでなく鱶です、

 とにかく、始めてみましょう。

あ:餡子、暗刻(四暗刻単騎待ちはダブル役満)
い:鸚哥(インコ)
う:うん〇
え:縁故、円弧、塩湖、エンコ(エンジン故障:あるいは……主に暴力団の構成員が、自らの手で指を刃物などで切断すること。 エンコは、人形浄瑠璃の手を意味する猿猴(えんこう)を由来としている。Wikiより)
お:恩顧、温故(知新)
か:閑古、歓呼、喚呼、乾湖
が:頑固
き:金庫、禁固、近古
ぎ:パス 銀行は長音になるので、駄目。
く:訓詁(デジタル大辞泉 - 訓詁の用語解説 - 《「訓」は解釈、「詁」は古語の意》古い言葉の字句の意義を解釈すること。「訓詁注釈」
ぐ:軍袴(兵士のズボン)
け:女の名前ばかり浮かぶが……パス!
げ:拳固
こ:(雪や)こんこ
ご:無ッシング
さ:三個、三戸、三顧(の礼)
ざ:残念無念有馬温泉
し:(お)新香 沢庵とは限らない。
じ:
す:
ず:
せ:千個、千戸、千古(勝手に検索してちょ)
ぜ:全戸(停電)
そ:
ぞ:
た:
だ:断固(=断乎)
ち:きゃああああああ! エッチイ!
ぢ:
つ:
づ:
て:点呼
で:佃戸(地主と小作人が、どうたらこうたら)
と:
ど:どんこ(スズキ目どんこ科)
な:何個?
に:
ぬ:
ね:
の:
は:判子(ハンコ:注釈が循環参照)
ば:万古(不易糊)
ぱ:パン粉
ひ:
び:
ぴ:
ふ:
ぶ:文庫
ぷ:
へ:
べ:
ぺ:
ほ:
ぼ:
ぽ:
ま:大本命イイイイイ!
み:
む:
め:メンコ(昭和時代の子供の遊び道具)
も:門戸
や:
ゆ:
よ:
ら:
り:
る:
れ:連呼
ろ:
わ:ワンコ(蕎麦)
を:
ん:

まったく。なに、やってんだか。










11人もいない!

のに、大チョンボ。訂正しましたけど。

 萩尾望都大女史(そんな尊称あったっけ?)が若かりし頃『11人いる!』のストーリイを思いついたとき。そんな大人数のキャラを描き分ける自信が無くて。「7人いる!」くらいで描こうかなとか考えて、結局、描き分ける力量がついたと自信を持てるようになってから作品化したと。そういうお話ではないのです。
 拙なんざ、アニマとアニムスとデウス・エキス・マキナ。頑張ってもアニマムス(兄の娘ではなく、男の娘)を書き分けられれば上首尾です。狂言回しのたらい回しの、まわすなんて、きゃあ、エッチイ!。

 本筋に入りましょう。メコ筋に挿れるのではありません。

 興に乗って図に乗って調子に乗って書いた作品の校訂をしていて。
 とあるシーケンスで。最初にABCDが登場して。次にEFGの出番。その後で再度(休憩が終わった)ABCDが出るはずだったのに、AEFを出してしまったのです。しかも、AとEが同時に出ないと進行がグチャります。
 アルコールが入っているせいか、ドも鳴りません。ミもファもありません。
 翌朝、自然の順番ではなく、ゲームマスター(をい、ごるぁ!)がその3人を指名したということにして、改稿をミニマムにとどめました。

 これまでは、アルコールがはいると執筆速度1.5倍だったのに。
 わしも、歳じゃのう――という、お話です。
 ちなみに。とあるシーケンスのソフトイメージは、これです。
takigyo_15.jpg
 着衣を剥ぎ取って縄を追加していただくと。
 『寒中座禅(転がし)修行』3.滝行
 に、なります。
 2020年1月1日に各サイトで発売開始予定(確定)です。
posted by 晴鬼 at 20:53Comment(0)小説

甲子園と後楽園は大違い

 今では『東京ドーム』ですが、かつて東京にあった野球の主戦場は『後楽園球場』でした。
 東の後楽園、西の甲子園。語呂もよく似ています。が、意味はまるきり違います。
 十干十二支でいう、甲(きのえ)子(ね)の年に完成したから『甲子園』。『令和3ドーム』と同じです。そんなのないだろうけど。
 後楽園のほうは。名前の由来は、隣にあった『小石川後楽園』という名庭園ですが。その名の由来(由来の由来)は、中国の古書にある『先憂後楽』からきています。
 王(支配者、指導者、権力者)たる者は民に先んじて憂い、民が安んじるのを見て後に楽しむ。です。
 旧帝国海軍士官のモットーでもありました。
 日頃から防災備蓄を心がけ、住民が全員避難したのを確認してから、自分も避難する。
 最初から船客誘導も救助も放擲して、まっさきに脱出した、どこぞの国の民間船長の真逆です。

 なんてことを、議員年金復活の動きなんて記事を読んで、ふと思った次第です。
 国民が年金だけで楽に暮らせるようにしてからなら、高級ソープに買春にじゃなかった回春に行けるくらいの「ご褒美」は許しますけどね。
 議員サンだけじゃないですわね。社長サンとか。淫賎恥部報酬とか厚老金とかでサラリーマン生涯賃金を上回るゼニをポッケにナイナイしながら、非正規雇用で時給=最低賃金で庶民を泣かす欲惚野郎(女郎もいますな)です。

 今回は光瀬龍(コミック版は萩尾望都)ではありませんが、万由旬を経て怒髪天に至っておきます。

3df98c75669f92af8dc6f3666c99fa67.jpg
 おっと、画像を間違えました。これは先憂後楽ではなく不法占有の写真ですね。

英語的日本語

 ナイターではなくナイトゲームだ、いや英語の死語だ。
 ランニングホームランではなくインサイド・ザ・パーク・ホームランだ。
 Where is consent ? は、「どこに合意がありますか?」だから、電気を使いたければ Whre is plug ? 拙なら、Power supply socket くらい、冗長に言うかもしれませんが。てか、USBプラグを見せれば、英語不要?

 といった話では、ありま先祖。

 かつて書いた、Free care cowards to bevome miss note でもです。
 俳句でも狂歌でもないので書きませんでしたが、
 Oh my son near her gay girl ! てのもあります。
 グルグルさんちでは「ああ、息子は彼女のゲイの女の子の近くにいます!」だそうです。
 ちなみに、これを再翻訳すると。
 「Oh, my son is near her gay girl!」ここで収束します。
 では、正しいニチホン語はというと……
 我求読者各位正解的思考。なぜかインチキ中国語。

 本題(なんて、あるのか)に戻って。では、どういうのかというと。

 Festival after(後の祭り)
 Do your victory hand !(勝手にしろ)
 Eagle is nothing no rock !(ワシは何も岩無い)
 最後のなんて、二重否定形なんて高級な文法になっていますいません。

 ちなみにこれは、After Festivalの画像です。
article-2352229-1A994C9B000005DC-7_964x620.jpg

 英語表記は見掛けませんが、漢字で書いた場合にはネットでよく見かける
 Out of Base
 なんてがあります。「基地の外」ですね。
 この手の駄洒落英日語は、ふと思いつきますがメモをとってません。
 思い出すかぎりでは
 Voage dose not stand before !
 くらいしか無いです。

 Off course , this time is not falling !

発想一番、展開二番、三時のおやつはキャラ描写

にじよめ - 二元美少女専門ブラウザゲーム&ソーシャルゲーム

 そりゃまあ、基本的な文章力は必要ですが。
 ブンガクテキ表現(あるいはラノベ文体)などはUSAイリノイ州クック郡の都市(へえ、州都じゃないんだ)です。
 以前に「魔王の秘書」で、非現実的仮定を論理的に推し進めると、ここまで捧腹絶倒という話をしましたかが。
 そんなヤツで、もっとすさまじいのを見つけました。読者の圧倒的支持を得ているようです。

 日本の一世帯あたりの平均貯蓄額は1,752万円だそうですが、「うちは貯蓄ゼロだよっ!」と悲観に暮れる向きも多いでしょうが。実際のところ、四世帯に一世帯は貯蓄ゼロだとか。
 0円、1500万円、100万円、50万円、300万円、7万円、23万円、85万円、500万円、1億4,955万円
 はい、平均値は1,752万円ですね。そういうことです。
 分布の中で左と右が同じになる中央値は100万円です。
 仲間がたくさん居る最頻値は50万円以下です。
 富の一極集中。

 51vjl7ZBSiL.jpgしかし。種明かしをしとくと。『私、能力値は平均値でって言ったよね!』
 異世界へ転生することになった少女。姫川亜弓なのに北島マヤだと思われて、プレッシャーを受けてきた反動で、「平凡な女の子」になりたい。なんて、キャンディーズみたいな願望がありました。例えがいちいち昭和ですな。
 で。パラメータの振り分けで、神様に「なにもかも平均値にしてください」とお願いして。
 その通りになるのです。
 身分は、[王族、公爵、侯爵、伯爵、子爵、男爵、騎士、平民、奴隷]のど真ん中の子爵。の娘。最頻値無視。
 魔力は、人間と神龍を足して二で割って……人間の6万8千倍!(だっけ?)
 この世界の隠れパラメータのレベルは、常人の1(3に到達できるのは稀有)と神様の10を足して2で割って……
 もう、この発想の破壊力たるや!!!
 これだけで、デビューに十分な資格を備えています。
 展開のご都合主義も、むしろ喜劇感覚で共感しちゃいます。
 キャラも、ステレオタイプ(テンプレ)ですが、立ってます。拙など、とても気恥ずかしくて、ここまで開き直れません。
 そして、文章は Mosquito cry and Shark cry. ラノベ文体としては、整っています。

 「小説家になろう」サイトで連載中に、(現在12巻だそうですが)1巻分の分量にもなっていない段階で、商業出版のオファーがあったとか。ふうむ。まともな目を持った編集者もいるんですね。
 そして、ゲーム感覚SF背景ファンタジーという、ラノベの王道です。

 実は、AMAZONE Prime readingで無料だったので読んでみたのですが、人間と竜の魔力の算術平均値というくだりで、電車内だったので、クスリで我慢しときました。
 後で息子に聞いたら、名前だけは知っていて、12巻というのはこちらが教えてもらいました。

 この発想は、濠門長恭クンにはできません。全裸緊縛三角木馬鞭打石抱浣腸で……コミックには不死娘のジャンルもありますが。生身の少女が泣き叫ぶから、面白いんです。

 隣の芝生は青い。山より大きな猪は出ん。
 理由も開示せずにブロックかましてくるAサイトにも負けず、伏字で出させてくれるDとかFに感謝して、あれもこれもAutomatic pornのイチャモンをつけてくるRは放置プレイで。
 さあ、『未通海女哭虐~裸の昼と縄の夜』を書き進めましょう。
 微妙に、光瀬龍センセイ、萩尾望都センセイ、ごめんなさいです。


追伸
 実は、第1巻を途中まで読んで、この記事を書いたのですが。
 終盤。遊んでますね。戦隊モノみたく決めポーズでやらかしてみたり。
 コミケ張りにフィギュア販売したり。しかし、フィギュアは前半で(見え見えの)伏線張ってますから、まあ。
 しかし、ご立派です。
 ラストは、 to be continued Next! してます。
 拙も厨二病的に締めくくってみましょうか。
 ふはははは。たいしたものだな。この俺に二読三読させるとは?????



posted by 晴鬼 at 21:00Comment(0)小説

原作の破壊に関する考察

 KINDLEの無料版をあれこれ読むうちに、武宮恵子のSFコミック『地球(テラ)へ…』の第一巻に当たりました。
 懐かしい想いで読み返しました。
 そこで、ふと思い出したのが、アニメ(劇場版)を見たときの悲憤慷慨。

 あのですね。主人公側(虚弱体質のエスパー)がSDガンダムじゃなくて、Superior Dominant体制に抵抗して立ち上がって。SD宇宙軍の艦船を乗っ取って自前の宇宙艦隊を作っていったんです。超能力があっても、軍事力・工業力はないのです。
 だから必然的に。同じ型の宇宙艦同士の戦闘になるわけです。
 しかし。それでは観客が混乱すると考えたのでしょうか。Wikiよると、アニメでは
『宇宙船・戦闘機はミュウ側は海洋生物的・曲線的に、地球側は機械的・直線的にデザインされた。』とありますが。
 分捕った船を、わざわざ改造するんかい。
 オリジナルのコミックでは、ちゃんと同型に描かれてるのに。
てらふね.jpg
 上がSD軍、下がミュウ軍です。

 こういう原作の設定を無視した「アニメ版」が、拙は怒髪天の拒絶反応です。
 そりゃ、まあ。原作者が思っきしラストをねじ曲げた場合は、そういうプロットも書きたかったんだろうなと、受け容れざるをえませんが。『ナウシカ』のことを言ってます。
 アニメ版では、あっさりと工業発展の方向へ舵を切っています。それじゃ、また「火の七日間」の再来だっつうに。
 もっとも、原作の大長編に忠実に描くとなると、シリーズ物になるでしょうけどね。

 実は。『ナウシカ』は、最初に劇場アニメを(13回も!)観て、その後に原作を読んで、「あらまあ、こりゃまた?」となったのですが。とにかく。原作者が創ったアニメですから、文句は言えません言いません。
 だから。少々(多々?)ご都合主義の展開でも、怒らないでね。ヒロインの行動・心理が前半と後半とで違っていても、成長した(調教された)と考えてくださいね――と、濠門長恭作品を自己弁護してオチにしちゃいます。

posted by 晴鬼 at 00:00Comment(0)小説

昭和が逝く

 逝く人や 昭和は遠く なりにけり 我が身世にふる 眺めせしまに

 小学生の頃は、作文が苦手で嫌いでした。
「昨日の遠足の感想文を原稿用紙2枚で書きなさい」なんて課題には、何を書いたか忘れていますが、2枚目の最初の1行に「楽しかったです。」で、ノルマをクリアしました。
 そんな拙が、フルタイムで(しかも通勤片道1時間半)契約社員しながら、今年はたぶん原稿用紙3千枚突破しそうなのですから。

 拙の物書き人生に影響を与えた人物はあまたあれど。特筆すべきはつぎのお二方でしょう。
1:そもそも、「物を書く」という道に迷い込ませてくれた、山都夕子(PN)。恋人がいる(らしい)男子生徒に片想いしている彼女に片想いしてしまったという――そのうち、全年齢向け『未知数の頃』という小説を書くかもしれません。この記事を読んで「嗚呼」と思い当たる方が、たぶん何人かいますよね?
2:拙が20代半ばの頃。わずか2~3年のあいだでしたが、謦咳に接して。小説を書くとはどういうことか。小説作法の基礎とはなにか。どういう書き方があるか。等々、微に入り細をうがってではありませんでしたが、そのとば口を指し示してくださった、小説における唯一の師匠。

20180315165505893599_4bdd6c11751faa2ce2713808238629f9.jpg 不詳の弟子(師匠は、そもそも拙を弟子とは思ってらっしゃらなかったでしょうが)ではありました。SFマガジン・コンテストで参考作に滑り込めたのも、選考委員を務めていらせられた師匠の、なにがしかのお力添えと、これも拙が勝手に思っておりますが。
 結局、唯一のチャンスを生かせずに沈没。まあ、大改装を施して、濠門長恭クンが電子書籍で黄泉返ったのですが。

 その師匠も、ついに世を去られました。
 SFではなくSMを書いているという、ごくわずかな内心忸怩がふっ切れて、とんでもない怪作をモノするか。という気配はありませんけれど。
 すでに30年以上もお会いしてはいませんが。せめて、最期のお別れだけはしておかねば、死ぬまで死んでからも後悔するだろうと思いますので。明日の告別式には、身の程もわきまえず、推参します。
posted by 晴鬼 at 21:30Comment(0)SPECIAL

山本山八十八

 ていうのは、某海戦ゲームではない、某海戦ゲーム(なんのこっちゃ?)でプレイヤーすなわち拙が使っている名前ですが。
 上から読んでも山本山、下から読んでも八十八。意味不明。
88?.png

 光人社NF文庫で『戦車戦入門』てのを読んで、旗と思いついたのは、さて、いつでしたっけ。

 こんなのが幾つあるかなと。遊んでみます。

 水素水
 劇中劇
 屋上屋(を重ねる)
 人非人
 轟天号(字は違うけれど)
 艦対艦(第二次大戦以降は艦対航空機)

 ここからは、インチキ
 元山元(旧姓てやつですな)
 本物本(写本とかじゃなくて……)
 番場蛮(知る人ぞ知らない)
 灯台灯(灯台専用の光源ですな)
 東大東、西山西、南野南、北川北(とうだいひがし、と読みます。バス停にありそう)
 東北東、東南東、西北西、西南西(まあねえ)
 妻対妻、夫対夫、娘対娘(オセロの対戦かな?)

 意外と続きません。
 不発弾です。