朝三暮四

 逃散母子――駄洒落です。本文とは関係ありません。
 拙は、デスクトップが取っ散らかっているのは大嫌いです。3Dリアルのデスクトップは、テヘペロで、On the shelfですけど。
デスクトップ.png
 見よ、このすっきりはっきり、頭痛にハッキリこれっきり。あら、検索で全滅ってる??
 まあ、デスクトップは簡潔ですが、PC内部(HDD)は奥が深くなっています。ほぼすべてのデータを[Data folder]に集めて、”紙飛行機”だの”Application”だのに分けて、さらにサブフォルダ、サブサブフォルダ、サブイボフォルダ……
 デスクトップ画像左下の”SMX59-ショートカット"は、こんなパスです。
C:\[Data folder]\晴臣&風鴇\Kazetoki\SMX\SMX50番台はあれこれ\SMX59
 晴臣は、拙の小説創作を除く全データ。風鴇は、以前のPNのままです。
 かなり詳細な個人情報公開かな??


 では、本題です。

 実は、7月は18・19・20の3連休と思ってたんです。
 で、ふと。勤務先で目の前(正確には、50cm右側にある壁の斜め前方)にあるカレンダーを見ると、20日が祝日ではなく、23・24・25・26の4連休になってるじゃないですか。
 こちらはネットで親切な説明がありました。幻の(をい、こらあ!)東京オリンピックの都合で、体育の日(旧称だけど、カタカナより好き)が引っ越してきて、3連休の重力に海の日まで引き寄せられたのだそうです。
 何故に勘違いしたかというと……ここで、デスクトップの出番です。皆様、右上隅をご覧ください。カレンダーがございます。
 フリーソフトです。オンラインでデータ更新とかは、一切いたしません。ので、18日からの3連休表示になってます。

 配布元へ行ってみたら、それこそ朝令暮改にソフト/アプリ(PCはソフトでスマホはアプリ。この使い分け妥当かしら?)が更新されています。最新版をDLしたら、ちゃんと4連休でしたが、微妙に見た目が気に入らないので、旧版で放置プレイ。

 この週末は3連休だと思っていたら、オアズケくらって、でも次週が4連休。素直に喜んで……も、いられません。10月の休日が1日減ったのですから。でも、目先がおいしいから、まあ、いいや。


この記事へのコメント