たまにはレシピとか:目玉焼きラーメン

 5分も手間を掛けるのは面倒くさい。
 これが、拙の基本的な『料理」ポリシーです。
 朝ご飯は、辛子明太子と海苔佃煮もマリアージュでした。
 Mariage d'œufs de cabillaud et d'algues tsukudani
 DeepLという翻訳サイトです。
 フランス語の発音は知りませんが。
 マリアージュ・ドェフェス・ド・キャビラード・エト・ドゥゲス・ツクダーニ
 うわあ、おっしゃれ。豪華絢爛。アホか。

 ちなみに、これまでお世話になってたグルグルさんちでは。
 Mariage de mentaiko épicé et de nori tsukudani

 Hard starbord !

 袋麺とカップ麺。どちらが早く食えるかなんて考察したりもします。単体コストとかガス代とかも考えますが。
 で、ラーメン。饂飩でも蕎麦でもいいですけと。
 生卵を落とすのは大好きです。チキンラーメンなら、いつのまにか出来ていた(大昔はなかった)玉子ポケットてんですか、あそこに入れて白味を満遍なく狙って湯を掛けます。これだけは蓋をして蒸らします。猫舌なので、カップ麺は『御開帳』して3分です。

 昭和集団羞辱史:芸術編(ストリップ嬢、ヌードモデルの中編2本立て)を仕上げたばかりなので、単語の発想に偏りが生じています。
 チャイルスで日本が崩壊していなければ、各サイトで5月1日発売予定です。ここまで深刻に「予定」という単語を使うのは初めてでしょう。

 さて。ラーメンに温泉卵を乗せるのは、拙の湯温制御能力では困難です。半熟茹で卵は作れます乗せます。
 炒り卵は、さすがに乗せません。
 で。この歳になって、生まれて初めて思いついたのです。
 ラーメンに目玉焼きを乗せるのは烏賊がな蛸かと。
 ネットで探すと、しこたま川でしたね。
目玉焼きラーメン.jpg
 インスタントも店屋物も。

 よし。今日のお昼ご飯(もしくは第二朝食、もしくはブランチ、もしくは十時のおやつ)は、袋しょうゆラーメン・あら・目玉ヤーキにしましょう。

この記事へのコメント