横のものを縦にする

 そもそものきっかけは、二つあります。
 ひとつには、『SMツアー』シリーズがひと段落したら(それには、「寒中座禅(転がし)修行」と「誘拐と陵辱の全裸サンバ」と「裸族の性人儀式」の中編3本を書かねばなりませんが)、いよいよ満を持して『昭和集団就辱』シリーズに着手予定でして。ふと。昭和30年代って、若い人たちにとっては明治・大正と同じような感覚なのかなと考えて。ならば、縦書きにしようかなと。
 時代劇と『大正弄瞞』は縦書きでしたが。
 昭和30年代(と明記はしていませんが)が舞台の『少女博徒』とか、戦時中『非国民の烙淫』なども縦書きにしてしまえ。
少女博徒.jpg
 はい、これが『少女博徒』のKINDLE版表紙絵です。の構図でたわっているという牽強付会。

 もひとつのきっかけが、ソフトバンクと韓国です。ガラケーのサービス内容が劣化していくという通知がありまして。ぎりぎりまで引っ張てると、そのうち安物スマホ(ファーウェイは怖いので Far away)が品薄になるんじゃないかと。切り替えました。
 で、つらつら思うに。拙のDL用PDFはPCでの閲覧を前提にしてるので、電子出版に落ちると決めたとき、息子のスマホを借りて、ちょこっと眺めて、まあ読めると思っていましたが、同業他社のPDFとかKINDLEに比べると読みにくい。
 BOOTHではユーザーの6割がスマホだそうです。
 ので、スマホ用に別の版型を同梱することにしたのです。50作品以上あるし、改行位置が悪くて1ページまんま空白になっていないか、章単位でチェックしたりと。ここのとこ、ずっとかかりっきりです。この詳細は[硬式]ブログでどうぞ→ しつこいですが、R18です。

 スマホ閲覧と縦横とが野菜たっぷり和風チャンポンになっていますね。
 チャンポンで困っています。
こまるよな.png
 なにをどう困っているか、一目惚れでなくて一目瞭然。
 しかも、横書きならベタで書けてたのに、いちいち「縦中横」指定だの拡大率指定だの。
 まあ、実際のところ、少年漫画じゃあるまいし、ビックラメーションマークはせいぜい三つまで。「!?」くらいは中用します。多用はしません。
 最下段あたりが、まあまあですが、30字×15行設定では、行間がそろいません。10行くらいにするといいのですが、実際、そういったのも見掛けますが。しょっちゅうスクロールもせわしない。
ので、下記にしています。
PC用横書き:20字×20行(見開き表示)
PC用縦書き:20字×20行(スクロール表示で2ページ1画面)
スマホ横書き:20字×25行(もちろん1ページ表示)
スマホ縦書き:30字×15行(勿論一頁表示)


 あ、話を飛ばすと。帝国陸海軍が舞台の作品では、横書きのまんまです。
 B29爆撃機とか46サンチ主砲とか、A6M2bやスピットファイヤMk.XXIVだの、やってられません。

 さあ、今日中にケリでもカタでもつけたいものです。

この記事へのコメント