もうひとつの旭日旗問題

 ヨツベでは皆無。ネットで検索してもなかなかHitしないので、ここに書いておきます。
 徴用工問題とも、微妙に絡んでおります。
Bq5zP1YCUAAkzEB.jpg
 戦時中、海軍は民間船舶を「居抜き」で徴用しました。つまり、船舶を海軍で使うとき、それまでの民間乗組員を、そのまま軍属として使い続けたのです。海軍からは「艦長」以下数名が派遣されて、それまでの「船長」を指揮下においた。
 海軍士官はスマートだとか言われてますが、まあ、徴用船に派遣されてくる連中は落ちこぼれ組。はい、拙の独断で書いています。しかし、ハンモックナンバー最優先で、駆逐艦にまわされる士官なんて、士官学校の成績が悪かった連中ですから、その中からキスカの奇跡の撤退を演じた艦長も出ていますが、ここらは省略。そういう例外はあるにせよ、総じてスカポンタンが多かったのでしょう。
 スカポンタンが、民間人に威張り散らして、昨日までは絶対権力を握っていた「船長」を顎で使う。まあ、商船乗組員の反応は想像にかたくないですね。なので、こういうのもあります。やっと見つけました。

 軍艦旗=旭日旗です。

 徴用船舶に関する議論がネットですっぽり抜けているので、ここで取り上げてみた次第。
 こんなネタまで濠門長恭クンはオカズにします。詳細はこちら(R-18)→
 画像だけ上げておきます。乳首無ければ全年齢らしいので、ちょい加工。
20171207141900852.jpg
 ところで、話は虚数軸方向にねじくれますが。
 竹島の向こう側では、あれが旭日旗に似ている、これが旭日旗を連想させるとじゃかましいですが。
 円形から放射状の線が出ていれば、ALL-OUT! かい。
なんでしょね.png じゃあ、これは?
 ほんとは、もっとデフォルメした絵を乗せたかったのですが、楕円が二重とか。
 さすがに自粛して、某TV局のロゴを加工してお茶を濁しときます。拙の考えでは、これぞ、人類すべての故郷(※1)であり、愛(※2)と平和(※3)のシンボルだと思いますけどね。
※1 女をば 法の御蔵(みぞう)と いう実に 釈迦も達磨もひょひょいと生む
※2 愛のないシチュエーションもありますけどね。
※3 「戦場の愛」てのも乙ですが、従軍ナンタラが絡むと……はい、濠門長恭クンの出番です。




この記事へのコメント