たまにはレシピとか:目玉焼きラーメン

 5分も手間を掛けるのは面倒くさい。
 これが、拙の基本的な『料理」ポリシーです。
 朝ご飯は、辛子明太子と海苔佃煮もマリアージュでした。
 Mariage d'œufs de cabillaud et d'algues tsukudani
 DeepLという翻訳サイトです。
 フランス語の発音は知りませんが。
 マリアージュ・ドェフェス・ド・キャビラード・エト・ドゥゲス・ツクダーニ
 うわあ、おっしゃれ。豪華絢爛。アホか。

 ちなみに、これまでお世話になってたグルグルさんちでは。
 Mariage de mentaiko épicé et de nori tsukudani

 Hard starbord !

 袋麺とカップ麺。どちらが早く食えるかなんて考察したりもします。単体コストとかガス代とかも考えますが。
 で、ラーメン。饂飩でも蕎麦でもいいですけと。
 生卵を落とすのは大好きです。チキンラーメンなら、いつのまにか出来ていた(大昔はなかった)玉子ポケットてんですか、あそこに入れて白味を満遍なく狙って湯を掛けます。これだけは蓋をして蒸らします。猫舌なので、カップ麺は『御開帳』して3分です。

 昭和集団羞辱史:芸術編(ストリップ嬢、ヌードモデルの中編2本立て)を仕上げたばかりなので、単語の発想に偏りが生じています。
 チャイルスで日本が崩壊していなければ、各サイトで5月1日発売予定です。ここまで深刻に「予定」という単語を使うのは初めてでしょう。

 さて。ラーメンに温泉卵を乗せるのは、拙の湯温制御能力では困難です。半熟茹で卵は作れます乗せます。
 炒り卵は、さすがに乗せません。
 で。この歳になって、生まれて初めて思いついたのです。
 ラーメンに目玉焼きを乗せるのは烏賊がな蛸かと。
 ネットで探すと、しこたま川でしたね。
目玉焼きラーメン.jpg
 インスタントも店屋物も。

 よし。今日のお昼ご飯(もしくは第二朝食、もしくはブランチ、もしくは十時のおやつ)は、袋しょうゆラーメン・あら・目玉ヤーキにしましょう。

posted by 晴鬼 at 07:35Comment(0)日記

カタカナは安易な誤魔化し


 昔からの小説作法に、擬音は使うなというのがあります。

ラノベとか
 ズガガガーン!!
 大音響とともに岩が吹っ飛んだ。

濠門長恭クンとか
 ビシイッ!
「きゃあああっ! 痛い!」

 拙も以前は自粛しておりましたが、ラノベに接して、いささか方向転換をしました。
 というお話ではありません。
 日本語(今回はクソ真面目です)で言えば教養や理解力に乏しい人にもわかる言葉を、わざわざカタカナ(英語他)に置き換える悪習のお話です。
 河野防衛省が指摘したように。
 クラスター   :集団感染
 パンデミック  :世界的流行
 ロックダウン  :都市封鎖
 オーバーシュート:感染爆発

 なぜ、言い替えるのか。カッコいいから? 厨二病じゃあるまいし。
 カタカナのほうがソフトに感じるからです。一瞬、なんのことかわからないからです。漢字は的確に事象を言い表わしていて、禍々しいからです。差別語狩りと同じです。
 それとも、近年の英語教育の成果で、すくなくとも音として聞いたときには、英語モドキのほうが若者にはわかりやすいのかしら。リスクの高い高齢者を置き去りにしてでも、未来のニチホン(皮肉にならねばやってられませんぜ)を担う若者をターゲット若者に理解してもらおうと思っているのでしょうか。
 拙なんぞ、インフォームドコンセントを最初に聞いたときは、なんで電気プラグを突っ込むのにホウレンソウせにゃあかんのじゃと思いました。ああ、ホウレンソウはここで揚げつらうカタカナ言葉とは性質が違います。野菜でもありません。
 論旨を戻して。
 先に揚げたチャイルス絡みの横文字言葉、「この」分野にしか造詣が無い人たちが考えたんでしょうね。
 拙は、クラスターと聞いたとき、まっさきにクラスター爆弾を想起しました。パンデミックは、まあ、一義的です。パンの耳に擬態したミミックとは思いませんでした。
 ロックダウンは、ストライキ関係。正しくはロックアウトでしたが。
 そして、オーバーシュート。第一の意味は、これです。
CmL5Vm3UsAAFfTg.jpg
 さらに行き過ぎてしまうと、オーバーランです。厳密な英語の定義は知りませんが、拙はそういうふうに使います。
 ちょっと行き過ぎるのと、何万人(日本国内)何千万人(世界規模)がバタバタ倒れるのとでは、まるきり悲惨さが違います。
 事ここに至っても『心穏やかな明日』(Cobalt2次通過作品、原稿紛失)が続くと思っているのか、それとも新型肺炎は自分たちとは関係ないと惚けているのか。

 そうえいば。国内でもそれなりの「偉いさん」も感染してますし、諸外国では首相が感染したとか議員や大臣が死亡したとかニュースされてますね。でも、党上層部で一人も死んでいない国もあります。たんに隠蔽してるのか、しかし四七筒(麻雀ではスーチーピンと読む)に影武者たなんて、G13ですわ。もしかして、特効薬を開発済みで、公表すると「やっぱり……」と正鵠を射られるので隠しているとか。
 本気で言ってる書いてるわけじゃありませんよ。疑ってもいません。

 接ぎ穂は絶対に無いと公式見解を表明しますが。
 さっき書いたばかりの小説の一文を御紹介。
 この豊かで幸せな生活がいつまでも続くと――春菜は、信じる必要もないほどに疑っていなかった。

posted by 晴鬼 at 09:26Comment(0)日記

風邪ですらないんだからネッ!

 最初に白状しときますと、拙には精神的持病があります。
 G線上のアレヤコレヤでは、どうしても黒のもんもん組がおさまらず、泡国とか想像蔵へ出撃します。これは年単位のホッサマグナです。
 有給取得推奨日とか所用で休むのは勘定に入れず。数か月も無欠勤でいると、休みたくなります。自己暗示というか、病は気からというか、微妙に体調を崩します。
 まあ、本日はその延長ですかしら。
 勤務先からは出勤前の検温を義務付けられとります。37℃を超えると出勤停止。かなりのホワイトぶりです。
 今朝も問題なくクリアして家を出て。微妙に体感がおかしい。内に熱がこもって汗ばんでくるし、脹脛のあたりが微妙に倦怠感。毎年決まって風邪を引いてきたプロ(はあ?)としては、風邪の先駆症状かなと。出勤してひと休みしてからマイ体温計で計って36.5℃。でも、体感を尊重して、退勤する旨を伝えてオサラババサラ。まあ、仕事がひと区切りというか、次のジョブが無くて以前の図面を詳細チェックしてたりしたせいもあります。
 逆に締切突破のときは、38℃台でも半日ほど出て仕上げたという、当時はプロ根性、今は大犯罪。
 で、まあ。帰宅途上で気づいたのですが。熱が内にこもるのは季節の物理的必然ではないかと。ジャンパーの前を開けて歩いてたら解消しました。テヘペロですなあ。
 ともかく休んだのですから、校訂しましょう新規入力しましょう印刷しましょう。
b0307279_10475959.jpg
 ここで、上の画像はダジャレです。
 COVID19なんて、A6M5みたいに味気有りません。クラスター(集団感染)パンデミック(世界的大流行)ロックアウト(都市封鎖)みたいに、わけわかりません。
 ゼロ戦(A6M5)みたいにニックネームを着けてやりましょう。
 とても苛酷な(harshless)不吉な(ill-fated)ウィルスですから
 Corona HAshless Ill-fated vIRUS  CHAIRUSでは、どうでしょうか。
 Corona Hidoku Abunai Iyarashii vIRUSでもいいですよ。
 こんな言葉は既出かなと検索の時のタイプミスでチャールストンが引っ掛かったのが上の画像です。ヤラセです。
 とにかく。
 特定の国家なり地域なりは意味しません。NHKとNTRとTNRは根本的に異なります。
 TNRを人間に――というのは、[硬式]ブログネタでしょう。
 Automated Meteorological Data Acquisition System 略称アメダスが、雨を振らせてやろうという気象庁の陰謀でないのと同じです。どうせならテンキダスにしとけばよかったのにね。
posted by 晴鬼 at 12:57Comment(0)日記

商品をクローズアップした広告ですネ

下脱ぎぢゃないです.jpg
imgrc0068653352.jpgYahoo!のポップ広告。

 見た瞬間、ドキッ! そして、なあんだ。なるほど。
 商品のトップスを強調してますね。
 これなら「写真は盛付の例です」とか「スカートは付属していません」と断わらなくていいです。「女性は付属していません」は書きなさいよ。
 しかし、これ、人目を惹くという広告の目的はこの一線にあり。

 そして逆に。こちらの広告は異工同曲といいますか。文字でドキッ! です。
 そういうふうに、拙の思考回路はバイアスっているのです。




タンキニ・トップか?D689801_l.jpg

 おおっとお。真逆の広告画像がありました。
 実にそそります。
 サマーワンピ? タンキニのトップス?
 これで街を歩いても、お巡りさんに叱られないでしょう。パンツを穿いてれば、ですけど。赤い唇が微妙にエロいです。
 これ、トートバッグの商品見本だそうです。
 トートバッグでG線上のアレヤコレヤをしたのは、生まれて初めてであります。
 このファッション(?)、是非にも濠門長恭クンに描写させねばなりませぬ。













posted by 晴鬼 at 18:18Comment(0)日記

緊急報告 まさか、COVID19ぢゃないよね?

 スーパーでレジに行くと、背広姿の男性があお向けに倒れていました。
 意識は、しっかりしていました。
「ゴンッて音がして、(二つほど離れた)レジから見たら、倒れていた」とのこと。
 普段なら、足を滑らせたか立ちくらみと思いますが。店員も救急車を呼ぶだけで。シッカリセヨト抱キ起コシたりはしません。まあ、後頭部を打ってますから、素人が下手に動かすと危険ですけど。
 おい。現場を離れて10分以上経つが、サイレンの音が聞こえない。

 中国で路頭に人がぶっ倒れている動画とか、フェイクと思ってましたが。もしかしてしかしも。
 「風邪」が治ったと思ったら、隠れていたウィルスにやられて心臓マヒ続出。でしたっけ、『復活の日』のシーケンス。

 17歳の少年が検査陰性でも新型肺炎ぽいので死亡とか。ウィルスばら撒いた男も死亡とか。
 どうなるんでしょうか。
 ま、拙なんか、感染しようがしまいが、あと百年とは生きられませんですけど。

 あまりのショックに、ついに画像無しの記事です。


 書き終えて見に行ったら、救急車来てました。運転席の隊員、防護服かどうか不明ですが、ふだんの制服とは違ってる感じ。
 でも、すぐにピーポーパーポー発信しました。ふつうは、受け入れ先を探して1/4時間くらいは停車してるのに。行き先が決まっていた? すくなくとも「疑い」?
 でも。スーパーは現場のレジでも普通に稼働してました。

 以上、現場から(徒歩90秒の自宅)実況中継でした。
posted by 晴鬼 at 19:48Comment(0)日記

??? !!!


 これまであまり深く考えずに使っていた感嘆符や疑問符ですが、よくよく考えると簡単ではなく疑問が湧いてきます。

 つまり。「!?」か「?!」かということです。

 横書きなら全角をふたつ並べるだけですが、縦書きは操作が必要です。

はてな.png ひとつは、Unicodeで全角文字として入力する(⁈/⁉)――というのは、この記事の為に調べるまで知らんかった。あら、文字化けしてる。見た目も印字結果も小さいし、これは使えませんね。やはり、普通に入力です。
 これまでは縦書き「!?」「?!」と全角入力して「縦中横」文字に変換していました。
 という問題は寄り道で。

 「!?」なのか「?!」なのかということです。見た目のバランスで「!?」を愛用してきましたが。印刷物とか見ると「?!」のほうが圧倒的に多い。ジャンルにもよるでしょうけど。コミックでは「!!!!!!!」なんてのもありますが。これを縦書きでやらかすと悲惨です。
 『縄と鞭の体育補習』では横書きで「男嬲男」なんて表記を使いました。
 今書いている「昭和集団羞辱史:芸術編/ヌードモデル」では、
 女三人そろったら姦しいとはいうけれど、奻奻なのに、まるでお通夜。とか書きました。
 また横道静止です。

 で、「!?」とかで検索してもHit無し。「びっくりはてなマーク」で出てきた説によると。
 「!?」は、まず驚いてそれから疑問を持つ。
 「?!」は、まず疑問を持って、それから驚く。
 じゃあ、驚きながら同時に疑問を持つ場合はというと……「」なんてのがあるそうです。
 Uncode:203D 文字化けせんかった。
 ということで。これからしばらくは「?!」にしましょう。
 ちなみに。縦中横は、単純な記号で3文字(!!!)までが印字で見苦しくない限度です。
posted by 晴鬼 at 13:38Comment(0)日記

キロキロとヘクトデカけた……



 子供の頃に父から教わった、単位の覚え方です。

 キロキロと、ヘクト出掛(デカ)けたメートルが、弟子(デシ)に噛まれてセンチ(便所)ミリミリ

 当時の一般社会では、単位の範囲はこんなものでした。例外はメガワットとミクロン(マイクロメートル)くらい。
 戯画だの寺だのピョコだのは誰も知りませんでした。
 なんたって、Back to the Future(もちろん初代) の中でマッドサイエンティストが
「出力はナンタラGW」て言ってるのを、字幕では「ジゴワット」て耳にしたとおりに書いてたくらい。

 という話を¥¥と続けるつもりはありません。

 「いそいそ」とか「しずしず」とか「じんじん」といった、重ね言葉のお話です。ISOJIS.png
 はい、ネタバラシですね。→
 「しずしず」ではなく「じすじす」ですけど。
 各種規格に限っても、
 MIL(みるみる):米軍企画
 DIN(ぢんぢん):ドイツ工業規格
 JAS(易々とは):日本農業規格 ちと苦しい。

 一般単語まで広げると。
 GUN(ガンガン行こうぜ):乱射事件かい。
 JAN(じゃんじゃん):でも、最近はQRコードに押されてる?
 BANG(バンバン):英語も日本語も同じニュアンス。GANGBANGは違うけど。

変わり種としては、拡張子
.bin(ビンビンだぜ)
.png(ピンピンだよ)かなり苦しい。
.rarrar(ラララ~♪)
.doc.doc.doc.dok(毒々しい)謎解きですな。

 単なる鰻混ぜご飯(定義が違う)です。



小ネタ連発

カスタムオーダーメイド3D2 GP-01(本体+アペンド) [Kiss]


 時系列でいってみましょう。
 熱帯雨林喪失対策として、出勤途上でコンビニ弁当を買うのを控えて手作り弁当も1日おきくらいにしようかなと。
 玉子焼きくらいは作れるけど面倒だし、ケチャップウインナ―でもあるまいし、オニギラズの一択です。
 まさしく『具』体例です。
カラフル.jpg
 海苔と佃煮昆布の黒、ご飯の白、梅干しの赤、千切りたくあんの黄色、ゴマ高菜の緑。すごくカラフルです!
 なのに、なぜかショボイです。
 あ、右の丼は、もひとつのオニギラズの具(の痕跡)です。オカカ辛子明太子です。


 さて。本日は確定申告に各停電車に乗って行きました。ついでに、市役所にも。ふと気づくと、半旗でした。
 はて? ああ、そうか! です。3.11でした。
半旗.jpg
 半旗で思い出すのは、少年団の行事で沖縄へ行ったとき。軍港の米海軍艦艇が半旗を掲げていました。その日に元大統領が死去された――と、後で知りました。


329604_3L3.jpg で。電車に乗ったときに気づいたのは。9時だというのに、けっこう大坂方面は混んでいました。さすがに空席もありますが、立ち客も多い。そして、マスク着用率が8時前後より高い。

 その1:時差出勤だなあ(8時前後は、半月前に比べると少し空いてきました)。

 その2:時間的に遣り繰りできる人は、あちこち探してマスクを入手してんだなあ。

 画像はASUKULより拝借。

 ちなみに、拙の勤務先では「三角マスク」というんですかね。こんな↑マスクを1勤務日宛1枚勘定で配布してくれてます。着用義務化されました。ちちななみみにに、1枚を2日間使い回して、微妙に備蓄したりしています。美畜(単語登録しています)でも美築(不動産屋業界用語)でも乳首でもないです。浜辺区域(ビーチ区)でも ←しつこい!


 さて、そもそもは時差出勤をネタにしようとして――『爺さん出勤』の画像を探していたのです。無いですね。
 ネットをうろついてるうちに。
 プシュウウ。目の前で小さなホコリが吹き上がりました。
 なにごとならんと調べると。ライターの上に火の点いたタバコが落っこちてて、ライターに穴が開いていました。
 噴射の方角が悪ければ、眼球直撃もあり得ました。
ぱくはつ.jpg
 こういった、アワヤはもっと大掛かりなのを昔もやらかしました。ヒートポンプ式ではなく、巨大な電熱ヒーターの暖房機。酔って寝てるときに、ボンッ! て、結構な音響。目を覚ますと、小さな火の手があがりかけていました。ヒーターの電線が過熱して発火したのです。
 このヒーター。それまでは(冷蔵庫もTVもなくて)月に数千円だった電気代が、一挙に3万円突破したという、恐ろしい代物でした。

 電気がらみの昔話は、凄まじくも微笑ましい(??)のがいくつかあります。

 おっと。マイクロソフトが勝手にPC再起動しやがる時刻が迫っています。
 これ、他のソフトの操作ができない状況で「OK」「今はやらない」「今すぐ再起動」しか選択できないんですよね。ESCキャンセルして、他のソフトを閉じて、ふつうに再起動したら――予告時刻になって、「更新のための再起動」を勝手にやらかしてくれました。バカヤローです。
 というわけで、この記事はここでお仕舞う、お仕舞わない、お仕舞えば、お仕舞うときにお仕舞います。


美乳淫妹 遥 -TRIPLE PLUS- 「こんな恥ずかしいコスプレさせるなんて……この変態!」 [CROSSOVER]


posted by 晴鬼 at 12:29Comment(0)日記

Covid-19

2019/03/10

 ほんとに、公式発表されている通りなのか。疑心暗鬼というやつです。

 最初のうちは、いくら新型のウィルスでも騒ぎすぎなんじゃないかという気もありました。インフルエンザの罹患率とか死者数に比べて桁違いに少ない。
 街角で人がぶっ倒れたりする中国の映像はフェイクでしょうし。

 まあ、致死率については最初から信じていません。ていうか。検査数が少ないから、判明している感染者は氷山の一角。そして死亡者はかなりの確率で把握されていることでしょう。つまり。
(実数に近い死亡者数)÷(氷山の一角+多数の隠れ感染者)
 意味がありません。むしろ。
 死亡者÷(治癒者+死亡者)のほうが、実際の致死率に近いのでは?
 となると、恐ろしい数字になりますが。この数式も、軽症でコロナ感染と判別しないまま治った人(治癒者に含まれない)が圧倒的多数でしょうから、無意味かもしれませんが。
 今日のニュースで知ったのですが、中国では眼科医が多数死亡しているとか。結膜から感染したとしても、公表されている致死率と大きな開きがあります。

 ここで想起するのが『復活の日(小松左京)』です。真の病原体MM-88は、別のウィルス(だったけ、細菌だったっけ?)の陰に隠れていたという、あれです。
 あるいは。実は真相がかなりのところまで判明していて。政府だか公的機関だかがパニックを恐れてひた隠しにしているのではないのか?

 とはいえ。個人的には楽観しています(かなあ?)。
 仮に日本で百万人が感染したとして、拙が感染する確率は100万/1億=1%
 実際には、通勤電車のリスクとかありますが。
 さらに。致死率が実は10%だとしても、コロナで死ぬ確率は(10%×1%)×通勤リスク×年齢リスク×慢性疾患リスク……各リスクは1以上。鶴亀鶴亀。だんだん恐くなってきました。

 さて。今さら手遅れでしょうが節制するか。
 コロナにやられるくらいなら、好きなだけ酒を浴びるか。
 ……どちらも、しないでしょう。
 淡々と日常生活を送るのみです。休日にはスーパー開店と同時に入ってみて、トイレットペーパーを漁るとかくらいですか。
 とにかくも『大量爆撃』の戦果を確認するまでは死んでたまるものか。
 入選して商業出版されて印税が入るまで死んでたまるものか。
 女房を見送って十三回忌が明けるまで死んでたまるものか……(以下、続く)
2b4e605616c45f36d01d2494ab4ecdc9_s.jpg
 画像はhttps://www.photo-ac.comから拝借した2b4e605616c45f36d01d2494ab4ecdc9_s.jpgです。
posted by 晴鬼 at 06:11Comment(0)日記

コロナだけにフレアが必然?????

 昨今の現状を鑑みると、炎上しそうな駄洒落ですが。二重の駄洒落です。
 例のウィルスは形状が太陽のコロナ(冠状の光)に似ているところから命名されたそうです。
 太陽でコロナとくれば、つぎはフレア:flareです。

 前にも書きましたっけ。大森洋平著「考証要集」での珍無類混同解説。
 ※広義には照明弾だが、最近の戦争で軍用機が離着陸の時、熱源追尾式の地対空ミサイルを逸らすために一度にたくさん発射するおとりのこと。
 正しくは、
 1:着陸の最終段階で、接地直前に機首を引き起こす操作。
 2:熱源追尾式のミサイルを逸らすために一度にたくさん発射するおとりのこと。
 チャンポンの結果、地対空なんて言葉まで紛れ込んだんでしょうね。
 だいたい、味方の基地での離着陸をミサイルに狙われるなんて、敵に包囲されてるかゲリラが跳梁跋扈してるじゃん。陥落秒読みです。
Concorde_1_94-9-5_kix.jpg
 『フレア』の画像はWikipediaから拝借。
spaceaero2 - 自ら撮影, CC 表示-継承 3.0, https://commons.wikimedia.org/w/index.php?curid=7439583による
 と、掲示しなさいとのことです。

 にしても、拙も勘違いしてて良かった。
 離陸時の引き起こしもフレアというのかと思ってました。小説で使うときは、離陸時は厳密な用語として「ローテイション」としますが。
 コロナが引き起こして急上昇――というイメージがあったのです。
 そうか。軟着陸してくれるのか。良かった良かった。炎上しなくて……ちょっとだけ残念??
 まかり間違って、Covid-19が、Acht-Acht(独語で88:88mm高射砲。後に対戦車砲も兼ねる)になるかと。この場合は、MMがくっつきます。MM-88。『復活の日』に出てくる最凶ウィルスです。Martian Murderer 88です。

 しかし。禍転じてオクトパスという言葉もあります。
 庶民の大多数が感染予防に精出したおかげで、例年になくインフルエンザの患者数が少ないそうです。
 そのせいで、コロナ特需どころか、医薬品業界は減収減益になりかねないとか。
 風が吹けば桶屋が潰れる――式の話ですなあ。
 コロナだ疫病だ医薬品株だと先物買いしなくてよかったです。無い金は投資できないという事情もありますけど。
 でも。コロナだマスクだと、そっち方面の株を買った人こそ、先見の明と言うか大衆の需要に敏感というか。
 株を買わずにマスクを買い占めた輩は……道義的にはともかく。そもそも資本主義なんて、道徳とは無縁だし。需要を先読みして買い占めるなんて、米なんて江戸時代からあったことです。打ち壊しもありましたけど。

 とにかく。
 このブログで『ユージン・スミルノフ教授であります』なんて記事を書かずにすみますように。
 え? おまえは、そんなに偉くないって?
 こりゃまった、失礼いたしました。
posted by 晴鬼 at 12:28Comment(0)日記