もしも日韓の立場が入れ替わっていたら……すくなくとも表向きは韓国に感謝しているでしょうね

 ネット上で、こんな記事を見つけました。

 次のような話が仮にあったとする。あなたは、日本人として、どう感じるだろうか。
 -19XX年、韓国は武力を背景に日本を併合した。韓国は、日本の内政外交の全ての権限を握った。
 それから30年ほどたって、韓国はA国との戦争を始めた。A国の圧倒的な戦力の前に劣勢となった韓国は、労働力不足の埋め合わせのため、日本人を強制的に徴用し、韓国内の工場などで働かせた。

---------------------------------------------
2019/09/01 20:15 追記 て、ほとんどタッチの差じゃん?
上記のリンクは "Not Found" になっています。
この内容を叩いた記事はあちこちにありますけど、タイミングから考えて、まさか拙のブログがとどめの一撃……なわけ、ないか。
全文ではないですが、上記の引用よりも長い引用を知りたければ、
「19XX年、韓国は武力を背景に日本を併合した。韓国は、日本の内政外交の全ての権限を握った。」
 あたりの文章でコピペ検索をどうぞ。
---------------------------------------------

 まず、この論者の認識が誤っています。と、思います。
 「強制的に徴用」したのではない。自発的に応募したというのが通説です。
 そりゃ、労働条件とかに甘言を弄して集めたかもしれませんが、現代のブラック企業と同じレベルの話でしょ。政府が関与していたかもしれませんが、現代だって障碍者雇用の実績を平然と水増ししていた官公庁がありました。雇い止めを規制する筈のお役所が率先して雇い止めをしていたなんて、ブラックジョークです。

 さらにこの論者は1965年の日韓基本条約で個人の請求権があいまい(玉虫色)にされていると書いていますが。

両締約国は、両締約国及びその国民(法人を含む。)の財産、権利及び利益並びに両締約国及びその国民の間の請求権に関する問題が、千九百五十一年九月八日にサン・フランシスコ市で署名された日本国との平和条約第四条(a)に規定されたものを含めて、完全かつ最終的に解決されたこととなることを確認する。

 この日韓基本条約の文言のどこが玉虫色なんでしょうか?
 この条約を反故にしたい人物ならびに団体は、当時の金額で5憶ドル(当該国の国家予算の数倍)という大金を国内の被害者に払いたくないだけでしょう。

 だいたい。朝鮮半島が日本領であった(朝鮮民族が日本国籍を有していた)時代に、どれだけインフラが整備され教育が普及したか。そもそも、仮に朝鮮半島が日本の植民地であったとすれば(仮定法過去です)。当時の大日本帝国は、現地の被支配民族に本国籍を与えた世界でただひとつの国家ということになります。うわあ、太っ腹! 博愛平等主義!! 人権尊重国家!!!
 そもそも。日本が朝鮮半島を支配下に置いたのは、放置すればソ連に併呑されるのが明白だったから、本土防衛のために必要だったという説もあります。眠れる獅子があっさりとアヘンに負けて紅茶の植民地になった先例があるし、その眠れる豚(ジブリとは大違い)のナンデモカンデモを真似した民族ですからねえ。黄色人種でまともに白人と戦ったのは、後にも先にも日本人だけですもの。
 このあたり、米国が南ベトナムを赤化から護ろうとした理屈と同じですし、現代の倫理観からは赦されないのでしょうが。どっかの国じゃあるまいし、新しい法律考え方を過去に適用するのは不公平です。「過去には、こういうことがありました。同じ轍を踏まないように自戒しましょう」というのが、正しい考え方だと思います。
 ひとつずつ間違い(すくなくとも非論理的であったり史実を誤解ないし曲解している部分)を指摘すると、大河長編日曜夜8時からになってしまいますが。
 上記の引用文中。「韓国は、日本の内政外交の全ての権限を握った」あたりまえでしょ。
 「日本政府は、沖縄県の内政外交の全ての権限を握った」なにか問題ありますか? ありますね。地方自治体に外交の権限はありません。言葉としては『民間外交』とか使いますけど。友好都市条約とかありますけど。極論すれば「ごっこ遊び」です。


 まあ、何を言っても、この論者のたぐいには馬耳東風でしょうし。馬の耳に念仏、蛙の面に小便、猫に小判、豚に真珠、暖簾に腕押し。ニチホン語講座じゃなかったですね。
 このブログの読者で興味を持った方は、自分で調べてください。

 自分たちの土地から白人を追い出し、1945年以後の独立戦争でともに戦ってくれた旧陸軍兵士を讃える声は、今も東南アジアの各国にありますが。残念なことに歴史教育ではなく古老の口伝ですが。
 論者の仮定した状況(日韓逆転)においては、日本人はそれどころじゃない心からの大感謝の念を韓国と北朝鮮に100年以上にわたって持ち続けるでしょう。IF世界史でも、敗戦によって北半分はソ連に占領されて赤化していたでしょうけど、戦争当時は半島全体がひとつの国家だったはずですので、こういう記述になりました。←それは、ともかく。
 何故に日本人は最大級の感謝の意を示すかというと。これはIFではありません。Extrapolationです。
 だって、そうでしょ。
東京警視庁鑑識課写真班石川武雄.jpg
東京警視庁鑑識課写真班 石川武雄氏撮影
 東京大空襲で10万人以上の軍人や民間人(婦女子と嬰児を含む)虐殺した張本人に、最上級の勲章を授けた国なんですから。
 これも詳細を知りたければ「カーチス・ルメイ 勲章」で調べてください。

posted by 晴鬼 at 11:40Comment(0)日記