機関銃とか突撃銃とか


アイドル動画

 威力の大きい順に並べると。
 重機関銃>軽機関銃>突撃銃(アサルトライフル)>短機関銃(サブマシンガン)となります。
 短機関銃は、拳銃弾を連続的に発射する火器です。銃身が長いぶんだけ、拳銃より威力は大きいですが、マグナム弾とかは使わないので、ダーティハリーには負けるでしょう。
 突撃銃と軽機関銃は、大雑把にいえば同じサイズのライフル弾を使います。ここでいうサイズとは、弾丸の口径だけでなく、火薬量も含めます。拳銃弾の薬莢は弾丸と同じくらいの直径で、長さも短いです。ライフル弾は弾丸よりも薬莢のサイズが大きく、長さも長いです。
 こんな感じですね。
たま.jpg
 突撃銃というのは、歩兵ライフルが進化した火器で、半自動(一発ごとに引鉄を引く)で射撃することが多いです。全自動(引鉄を引いている間は弾が出っぱなし)でも撃てますが、反動でロカビリースタイルになります。のけぞってギターを弾くやつですね。現在は、銃身の延長上に銃床が設計されていますから、そうひどくもないですが。ちなみに、突撃銃はカートリッジ給弾ですから、数秒で撃ち尽くします。なので、3点バーストが発明されました。引鉄を引くと、ズダダダ、ガチャン。3発で打ち止めです。自衛隊の自動ライフル(広義の突撃銃)は、切り替えレバーが「ア・タ・レ・3」になっています。安全・単発・連続・3点の意味。突撃銃の中には、できるだけ銃身を長く(威力を大きく)するとともに反動を抑えるとか、ヤフらないと自信はありませんが、ともかく、ブルバップ形式というのもあります。銃床が極端に短く、トリガーグリップが前の方にあります。女の子に持たせると、なかなかサマになります。
 つぎに軽機関銃。とにかく連続射撃です。ベルト給弾ですから、給弾手がつぎつぎにベルトをつないでいけば、いつまででも撃ち続けられます。そんなことをすれば、銃身が熱で曲がってしまいます。水冷式の機関銃もありますが、取り回しが不便ですね。十発かそこら撃つと何秒かは休んで銃身を冷やす(と、ともに目標を確認する)のが普通です。激戦で撃ち続けて、小便を銃身に掛けて冷やしたという旧陸軍の逸話を目にした記憶がありますが、菊の御紋章ですぜ? 眉唾ですな。あ、さらっと書き飛ばしましたが、軽機関銃は地面に(三脚などで)据えて、射手と給弾手のペアで運用します。もちろん、ランボーにひとりで抱えて撃ちまくる化け物もいるみたいですが。
 最強の重機関銃。要するに、弾がでかいのです。軽機関銃は7.7mmあるいは6.5mmです。重機関銃は12.7mm。端数なのは、インチサイズだからです。12.7mmは1/2インチです。7.7mm=5/16インチ、6.5mm=4/16インチ。ちょっと計算が合わない?
 ちなみに、大和の46サンチ砲は18インチ、40サンチは16インチ、36サンチは14インチです。魚雷は奇数で、酸素魚雷は63cmで25インチ。これは、英海軍をお手本にしたせいではなく、ミリタリー業界の慣習みたいです。有名(かな?)なドイツの対空砲転用対戦車砲もアハトアハト(88)は、35インチにチョイおまけしてあります……かなあ? プリンツ・オイゲンは11インチ砲じゃなかったっけ? 艦名は怪しいですが、ドイツ海軍は奇数インチの主砲も採用していました。ベルサイユの薔薇条約で戦闘艦艇は1万トンまでに制限されたので、重量的にぎりぎり積めるサイズにしたのかしら。
 話を重機関銃に戻すと。威力がでかいぶんだけ、設置も強固にする必要があります。ので、車両に搭載したりします。そうなると、給弾も機械式です。重機関銃でもっとも有名なのは、ブローニングでしょう。型式とかグチャグチャいわずとも、戦車にも戦闘機にもジープにも搭載されたアレです。

 最後に濠門長恭クン寄りの雑談でも。
『セーラー服と機関銃』は、まあ、ミリ萌えのハシリともいえますが。この機関銃は、短機関銃ですね。華奢な女の子向き。
『セーラー服と重機関銃』となると、セーラー服がはち切れそうなマッチョガールがお似合い。いや、華奢な女の子が伝わる振動で身悶えしながら撃ちまくるなんてのも、こちらは絵になります。
『セーラー服と(僕の、いうこと)聞かん銃』R18路線ですかしら??


同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsitePCゲーム、PCソフトのダウンロードショップ - DLsite Softコミック、漫画、コミックのダウンロードショップ - ComicBL同人・ボーイズラブ・BLマンガのダウンロードなら「DLsite がるまに」