お魚になったメール♪ もうちょいで食べるとこだった。

おさかなめえるかいてい.png
 こういうメールが届きました。
 AMAZONに登録していないメルアド宛てでしたけど、最近の注文で、こちらを使ったのかな?
 まあね。登録してあるアカウント宛にも、以前届いたことがあります。
 そのときは、
 1:AMAZONは「うっかり」してると自動的にプライム会員に登録してくださりやがるから、またかよ。
 2:クレジットカードは更新して末尾番号とか変わるから、そのせいだね。
 3:自動的に失効するなら、わざわざカスタマーサービスに「プライムやんぴ」連絡しなくていいから、助かるね。
 ということで放置しましたが。
 今回は別のメルアド宛です。下手して二重登録になって、二重に請求されてはかなわんので、AMAZONにブラウザのブックマークからアクセスして、ヘルプページで「すぐ電話ちょうだい」しました。
 アレコレやりとりして。別のメルアドでの登録はないとのこと。

 ここで、FLAG&気がつきました。
 このメールの「支払方法の情報を更新する」ポチしました。

うそろぐいん.png
 こういう画面です。
 そっくりです。本物は[メールボックス]とかいうのが、本物では[Eメールまたは携帯電話番号]ですね。
 アドレスバーをみると、 http://asmszon-jolpop.com amazonでなくasmszon。しかもオマケ付き。
 ここまで確認して、AMAZONのヘルプデスクとの電話遣り取りはおえて。

 フィッシングサイトにログインしてみましょう。
 メールボックス:uso800@yakisoba.ufo
 パスワード  :314159265

 すると、こうなります。
つづき.png
 続けましょう。
うそうそ.png
 これで登録します。
おしまいかな.png
 終わりました。もう用がないとばかりに、手抜き画面ですね。
 さらにポチると、正規のAMZON通販のトップページに飛びます。


 asmszon殿、ネタの提供に感謝いたすまし。
 ↑余談です。
 SFマガジンに掲載された藤子不二雄のSF短編です。彗星が地球にぶつかって人類滅亡という噂が飛び交って。
 テレビ番組中で、大橋巨泉をモデルにした司会者が、富士の裾野に建設されている大脱出ロケットの写真を暴露して……番組中断。再開されると、女子アナだかMCだかパンチラ担当だかが、口をわななかせながら
「番組中、おみぐゆしい点のあるますたとこをお詫び致すまし」とか言う訳です。
これが、単行本収録時には「おみぐるしい点のありましたことをお詫び致します」に訂正されてます。
 スカポンタンな校正者ですね。
 拙も、事場阿蘇微とかよくします。「これは筆者がわかってやらかしている」と読者に分かってもらうには、意図しない誤字脱字誤用が無いように気をつけねばなりません。

 今回は画像で画面が長くなりました。
posted by 晴鬼 at 17:19Comment(0)日記